<< 記憶のはじまり「キンダーブック」 | main | キンダーブックその2 >>
人生のバイブル「星の王子様」
評価:
価格: ¥ 561
ショップ: 楽天ブックス
コメント:人生のバイブルです

JUGEMテーマ:絵本紹介

 

 

こんにちは。ゆきです。

 

先日「わすれられないおくりもの」という絵本を衝動買いしてしまい、

それ以来、家にある絵本をいろいろ読み返してます。

   わすれられないおくりものの感想はこちらです

         →わたしの「わすれられないおくりもの」

 

 

          Honya Club.com

 

 

母からもらったプレゼントの中に忘れられない贈り物があります。

「星の王子さま」

あまりにも有名で知らない人はいないですよね。

今は色々な人に翻訳されていて絵本も出版されています。

でも、私がその本を母に買ってもらったときは

岩波書店で発行されていた、内藤濯(ないとうあろう)さんの翻訳しかなかったと思います。

 

そして当時私は小学校一年生でした。

 

小学校一年生では読めない漢字がたくさんあったので母が読み仮名をつけてくれました。

一生懸命読もうと努力しましたが、何度読み始めてもその度断念しました。

小学校一年生にはやはり難解なんですね。

おかげで、お話の最初のころは何度も何度も読みましたので

うわばみが象を飲み込んだ絵と、抜いても抜いても生えてくるバオバブの木の絵は脳裏に焼き付いて離れません。

 

時は経ち中学生になった私は本棚で眠っている

「星の王子さま」

を手に取りました。

対象年齢:小学6年生から大人

と書いてあります。

やはり小学一年生には無理だったと、その時初めて知ったのでした。

 

読み進めてみると再度

「これは大人の本だ」

と再認識します。

作者であるサン・テグジュペリが自ら描いた挿絵の王子さまやバラやキツネなどのキャラクターはとてもかわらしくて子供向けのようにも見えますが、いえいえ内容が深すぎます。

名言ともいえる言葉があちらこちらにちりばめられています。

人生経験なくしてその名言を心にとどめることは難しいと思います。

ましてや小学校一年生ほどの人生経験では、いくら読み仮名を振ってもらっても無理ですね。

 

中一で読んだ時に衝撃を受けた言葉の中の一つで今でもはっきり覚えている言葉は

 

「大切なものは目に見えないんだ」

 

というキツネが王子さまに向けた言葉です。

中学生の時には衝撃を受けたけれども、人生経験を積むごとに心にじーんとしみる言葉です。

 

大好きなバラと喧嘩別れして自分の星を飛び出した王子さまはきっと自分探しの旅なのでしょう。

そして最後は自分にとって本当に大事なものは何かを悟ります。

小さなお子様にはちょっと物悲しい感じがするけれど、小さい子には小さいころの感じ方があると思うので、ぜひぜひ読んでみてほしいです。

必ずや生涯何度となく読みたくなる本になると確信します。

そして、作者の気持ちは歳を重ねるごとに理解できるような気がしてきます。

 

この本は小学校一年生で初めて東京旅行した記念にと母が買ってくれたものでした。

学生の時は英語版の文庫本「星の王子さま」を買って和訳に挑戦もしました。(途中とん挫してますが)

ヨーロッパ旅行に行ったときは、娘に(という名目でホントは自分に)フランス語の「Le Petit Prince」をお土産に買いました。

 

そしてその三冊は今、娘が仙台に持って行ってしまい、我が家には1冊も残っていません。

嬉しいような寂しいような・・・

いや、母が好きなものを同じように愛してくれる娘が愛おしくてたまりません。

でも、時々は読みたくなるな〜

なつかしい母の字で読み仮名がふってある内藤濯さんの翻訳だけでいいから返しておくれ〜娘!

 

 

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

↓ご協力頂けるとうれしいです( ◠‿◠ ) 


人気ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

↓広告です

 

 

【スキンケア化粧品プモア】肌にすーっと入る感覚を1,000円でお試し

 

          アラカルト訴求

 

| 読書感想文 | 19:25 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

人気ブログランキング

にほんブログ村

楽天トラベル

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH